So-net無料ブログ作成
検索選択

陽虚証とは [中医学]

寒さが一段と厳しくなってきました。
このような季節が一番辛い方は陽虚証の方が多いです。
今日は、いま一度「陽虚証」とはどういう体質なのか見ていきたいと思います。

yukiusagi.png

陽虚とは、臓腑の機能が低下したことにより現れる「気虚」から一歩進んで、
さらに体の冷えや痛みの症状が現れる体質のことを言います。

一般的な症状は・・・

・手足や体の冷え
・寒がり
・温暖を好み、寒冷を嫌う
・関節、腰の冷えと痛み
・生理痛
・疲れやすい
・下痢しやすい
・頻尿、尿漏れ
・元気がなく、声が小さい

などです。

陽虚の方は体を温める力が弱いので、それを補う食品を食べると良いです。
例えば、くるみ、えび、さけ、あじ、うなぎ、鶏肉、栗、かぼちゃ、桃、
唐辛子、しょうが、こしょう、シナモン、黒砂糖などです。

また、体温を作り出すのは主に筋肉なので、筋トレを行なうことは効果的です。
特に、下半身を鍛えるスクワットや四股、蹲踞(そんきょ)はオススメです。
私も毎日、四股&蹲踞で鍛えています( ´ー`)



共通テーマ:健康