So-net無料ブログ作成
検索選択

店内の写真です [お店のお知らせ]


resize1075.jpg
resize1076.jpg

当店は、写真のように空間がとてもゆったり広々としています。
病院や小さなお店ですと、周りに気兼ねしてご相談しづらいかと思いますが、
お子さま連れでも安心してご来店いただけます。
また、ご予約していただけると、他の方と顔を合わせることなく、
お家にいるかのようにくつろいでご相談いただけます。


ただ今、開店記念キャンペーンで、
初回カウンセリング料金(通常50分5,000円) 無料です。
有効期限は2017年12月末までです。
この機会にどうぞお試しください。

counselor.png


「漢方カウンセリング がじゅまる」

〒222-0011
横浜市港北区菊名1-5-1
(東急東横線「妙蓮寺」駅徒歩1分)

営業日:火・水・金・土(祝日除く)
営業時間:10:00~17:00

ご予約&お問い合わせは下記のフォームからお願いします。

contact-gr200.png


共通テーマ:健康

「山椒」について [生薬の話]

昨日は、土用の丑の日でしたね。
皆さんは、ウナギを召し上がりましたか。
私は食べなかったので、またの機会に食べたいと思います。

food_unagi_kabayaki.png

さて、今日はうなぎ料理につきものの山椒のお話をしたいと思います。
山椒は、漢方薬の生薬のひとつで、陽気を補い寒邪をとる温裏薬に属します。
前回の記事の「大建中湯」にも入っています。
大建中湯の働きにも書きましたが山椒も同じで、冷えによる激しい腹痛に効果があります。
冷たいものを食べて、嘔吐や食欲不振、下痢になった場合にも良いです。

というように、山椒は体を非常に温める熱性の働きがあるので、
のぼせたり口が乾いたりといった熱を持っている方には不向きです。
ウナギにもかけすぎないようにしましょう。
逆に、冷えている方はお腹を温めてくれるので、
ウナギだけではなく冷奴やおひたしなど、料理にプラスするといいでしょう。



共通テーマ:健康

お腹が冷えて激しい腹痛に「大建中湯」 [漢方薬の話]


19日(水)に出席した漢方研究会は、大建中湯のお話でした。
今日は、その「大建中湯」について書きたいと思います。

virus_fukutsuu2.png

大建中湯は、お腹が冷えて突然強い腹痛がして、時にムクムクと動く方に向いています。
ムクムクと動くというのは、腸がムクムクと動いてその動き方が頭と手足があるように
上がったり下がったりして、痛くて触ることもできない状態です。

大建中湯は、お腹は軟らかくて力のない場合が多いですが、
反対にお腹がパンパンに張って緊張感がある場合にも用います。
元々、冷えの強い方ででさらに冷えて激しい痛みを訴える方(虚寒)、
冷たい食べ物や冷房などで急に激しい痛みが出た方(実寒)の両方に使えます。
また、お腹にガスがたまって苦しい方にも効果があります。

当店にも、「大建中湯」はございますので、
上記のような症状でお悩みの方はどうぞご相談ください。



共通テーマ:健康

漢方薬にもセミが入っています [生薬の話]

お店がある横浜の妙蓮寺も、数日前からセミが鳴き出しました。

mushi_semi.png

セミといえば、漢方の生薬にあるのをご存知でしょうか。
蝉退(せんたい)というのですが、正確にはセミの抜け殻を細かくしたものです。

効果は、肺の熱による炎症や発熱・頭痛をとったり、
麻疹や風疹、目の充血などを良くします。
漢方薬では、湿疹やじんましんなどに使われる「消風散」に入っています。

漢方薬の生薬は植物が多いですが、中には蝉退のように昆虫もあります。
「初めに試したひとは勇気があるなぁ…」と思うのと同時に、
それがあって今があるのですから、勇気ある先人に感謝ですね。

共通テーマ:健康

夏の皮膚トラブルに…「神仙太乙膏」 [漢方薬の話]

暑くなると、「暑邪」によって皮膚の炎症やかゆみが出るなど、
皮膚のトラブルが多くなります。
また、梅雨が明けても日本は湿度が高いので「湿邪」によって
湿疹が起こりやすくなります。

resize1063.jpg

そういった夏の皮膚のトラブルにおすすめなのが、
塗る漢方薬「神仙太乙膏」です。
「神仙太乙膏」には、かゆみや炎症を鎮める働きの生薬が多く入っています。
ステロイドなどの化合物や化学薬品を使わない100%生薬由来の天然成分なので、
赤ちゃんやお年寄りにも安心してお使いいただけます。

ただし、においがカレーのようなちょっと独特なにおいがするので、
好き嫌いがあると思います。
お店ではお試しができますので、どうぞお気軽にご来店ください。



「漢方カウンセリング がじゅまる」

〒222-0011
横浜市港北区菊名1-5-1
(東急東横線「妙蓮寺」駅徒歩1分)

営業日:火・水・金・土(祝日除く)
営業時間:10:00~17:00

contact-gr200.png


共通テーマ:健康