So-net無料ブログ作成

久しぶりのパンランチ [妙蓮寺]

いつも昼食は朝に作ってきたお弁当を食べるのですが、今日は訳あってパンになりました。

resize1159.jpg

当店から歩いてすぐのお店、「デューカディカマストラ」さんのパンです。
何度も訪れている妙蓮寺のお気に入りのパン屋さんです。
また目と鼻の先に、「ブーランジェリー 14区」さんもあるのですが、
そちらもとてもお気に入りのパン屋さんです。
今日は、
くるみとシナモンのパン(左)
蒸し鶏とバジルのパン(右)
のパンを買ったのですが、どちらもとっても美味しかったです。

私は、冷え性なので体を温めるくるみやシナモンが入ったパンがあれば、
つい買ってしまいます。
バジルは温めるのか、冷やすのか分からなかったのですが、
調べたらからだを温める効果があるそうです。
同じハーブで似ているミントは、漢方の生薬で薄荷と言われていて、
からだを冷やす効果があるのでバジルもそうかなと思ったら違いました。
昔からバジルはわりと好きなのにミントはちょっと苦手だったのは、
冷える体質からきていたのですね(^-^)。
好きな食べ物やいま食べたいものは、からだに足らないものなのかも知れませんね。





共通テーマ:健康

鍼を間近で見てきました [中医学]


昨日は、漢方の勉強会に行ってきました。

biyou_kao_hari.png

講師は、漢方薬店を経営されている鍼灸の先生でした。
主に血虚体質の方に向けてためになるお話を伺い、
実際に顔や背中などに鍼を打つところを間近で見せていただきました。

私も自分でお灸をすることが多いのですが、
女性におすすめのツボを再確認することが出来ました。
また、イラストを描いてお客様に分かりやすくお伝えしていきたいと思います。






共通テーマ:健康

「がじゅまる通信11月号」ができました [お店のお知らせ]

gaju.jpg

「がじゅまる通信 11月号」ができました♪

今日から店先に置く予定です。
今月は、冷え性の私が効果を実感している漢方入浴剤についてご紹介しています。
そして、「がじゅまる通信」をご持参の方には、漢方入浴剤のサンプルをプレゼント!

よろしければ、お手にとってご覧になってください♪
もし店先に在庫がない場合は、お気軽に店員までお声かけください。






共通テーマ:健康

お店の近くの菊名池 [妙蓮寺]

今日は、木枯らし1号の便りも届き、横浜も北風が強いです。
でも、先週の雨模様のお天気から一転、台風一過で快晴だったので、
お店から徒歩3分くらいのところにある「菊名池」に行ってきました。

resize1154.jpg
resize1153.jpg

木々がすこし紅葉していました。
菊名池にはいつも鴨がたくさんいるのですが、
この日はみんな出払っていて(?)いませんでした。
とても可愛いので、またいる時に写真を撮ってアップしたいと思います。

今夜は冷えるみたいですので、暖かい格好してお過ごしくださいね。





共通テーマ:健康

秋の便秘にも「婦人宝」 [漢方薬の話]

秋は、空気が乾燥して体の水分が失われやすい季節です。
水分が失われると腸も影響を受けて、便が固くなったり出にくくなったりしやすいです。

婦人宝.jpg

便秘のお薬ではないのですが、婦人宝はそんな秋にお腹が冷えて、
便秘に悩まれている方にもおすすめしています。
理由は、からだを温めて腸を潤す働きがある生薬の「当帰」が7割も入っているからです。

すでに飲まれた方から「冷えと一緒にお通じも良くなった」など、ご好評いただいています。
写真は3本入りですが、当店では1本10日分(1836円)からお試しいただけますので、
お気軽にご来店くださいね。





共通テーマ:健康