So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

対面販売の重要性 [四診]

今週は、気温のアップダウンが激しそうです。
どうぞ体調を崩されないようお気をつけてくださいね。


さて、昨日は漢方メーカー主催の特別講演を聴きに行ってきました。
前半は「婦人科の漢方」と、後半は「陰虚の漢方」でした。
どちらもまだまだ知らないことも多くて、勉強になりました。

medical_seishinka_woman.png

それから、漢方メーカーの方がおっしゃった「対面販売の重要性」について
のお話が心に残りました。
最近は、インターネットで漢方薬を簡単に買える時代ですが、
こちらの漢方メーカーさんは長年「対面販売」を非常に重視されています。

私も、その考えには深く共感を覚えています。
なぜなら、漢方はその方の顔色や声の大きさ、舌の状態などを直接見なければ、
証(体質)の判断がしづらいからです。

前もってメールでご相談いただいて「こういう証の方かな」とイメージしていたら、
実際にお会いしたら全然違うこともあります。
そういう時にはやはり「対面販売」や「カウンセリング」の重要性を改めて感じます。

お客さまにはわざわざ当店まで足を運んでいただくのは大変恐縮なのですが、
正確な証の判断のためにもご理解いただければ幸いに思います。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
https://gajyumaru-kampo.com/








共通テーマ:健康