So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

春におすすめの食養生 [医食同源]

前回は、春に起こりやすいトラブルについて書きました。
今回は、「春におすすめの食養生」について書いていきたいと思います。

春は精神的に不安定になることが多い時期ですが、
ストレスから甘いものを食べすぎると、身体に湿熱を生じやすくなり、
ますますニキビや吹き出物が悪化してしまいます。
甘いものだけではなく、脂っこいものや、香辛料、冷たい物なども同様です。

春は、自律神経や感情をつかさどる「肝」が活発になる季節です。
それを養うためには、酸味のもの、春が旬のもの、香りの良いものを
食べると良いと言われています。

おすすめの食材は・・・

シソ、セロリ、アスパラガス、春菊、春キャベツ、チンゲン菜、ウド、ふきのとう、菜の花、
イチゴ、かんきつ類、レモン、アサリ、シジミ、レバー、梅干し、酢、はちみつ、ゴマ

などです。

resize1288.jpg

我が家も春になってシソやお酢を使う料理が増えました。

体の不調が続くときや、気持ちが何となく不安定なときに、
春におすすめの食材をメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/





共通テーマ:グルメ・料理

春に起こりやすいトラブル [中医学]

今日は、冬のように寒い横浜ですが、20度近くに上がる日もあり、
少しずつ季節が冬から春へと移り変わってきています。

resize1287.jpg

春は、冬ごもりしていた虫や動物が目覚め、草木も芽吹いてきます。
人間の身体も同じように、暖かくなると新陳代謝が活発になります。

冬に蓄えたエネルギーや溜まった老廃物を発散するために、
ニキビや吹き出物などの肌荒れが起こりやすくなります。
その他、頭痛や肩こり、疲労倦怠感、目の充血などの症状が出やすくなります。

また、春は環境が変わる方が多く、心のバランスを乱しがちになり、
イライラしたり、怒りっぽくなったり、落ち込みやすくなったりします。

次回は、「春におすすめの食養生」について書いていきたいと思います。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/





共通テーマ:健康